見せしめ?神奈川発、熊本地震時にツイッターでライオン放たれたデマで佐藤一輝容疑者が逮捕。熊本市動植物園の業務妨害。バカッター:ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

熊本地震の直後に動物園からライオンが逃げたとするデマをツイッター上で流した男が逮捕されました。詳細は以下から。

今年の4月14日、熊本地震が発生した直後に「おいふざけんな、地震のせいで、うちの近くの動物園からライオンが放たれたんだが 熊本」としたデマをツイッター上で発信したとして、神奈川県在住の会社員、佐藤一輝容疑者(20)が逮捕されました。

悪質なデマとして拡散されていた。
【悪質デマ】おいふざけんな、地震のせいで・・・熊本でライオンが逃げた!?地震で炎上か。



逮捕容疑はこのツイートによって熊本市動植物園の業務を妨害した偽計業務妨害の疑いとなっており、災害時にデマで業務妨害をしたという容疑での逮捕は全国初となります。
この投稿の後で熊本市動植物園には問い合わせなどの電話が100件を超え、震災直後ながら獣舎点検などがスムーズに行えなくなった他、警察に「ライオンが逃げているので避難できない」といった相談が相次いぎ、住民の速やかな避難行動をも妨害したことが明らかになっています。
熊本地震後のデマに関しては「うそはうそであると見抜ける人でないと…」などという開き直った意見もありましたが、一部ネット上の「常識」が現実社会で通用しないことが明らかにされた形です。佐藤容疑者は「悪ふざけでやってしまった」と容疑を認めているということですが、インターネットを使う以上、デマの流布が単なる悪ふざけでは済まず、警察に逮捕されて実名が明らかにされることになることは最低限のリテラシーとして覚えておくべきでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/11787496/

職場で震災の募金を強要される!?詐欺では?結局税金で払う?w【東日本大震災&熊本大地震】





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する