オムニガーオムニガーオムニチャネルって何?:ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

顧客が購買できるあらゆるチャネル(販路、顧客接点)から購買ができるよう、流通経路をつなげること。テレビ、ラジオ、ダイレクトメール、カタログ、といった従来の販路に加えて、近年ではコンピューターや携帯電話、スマートフォンなどを介したインターネット通販(電子商取引)が急成長しており、そのすべての販路と流通経路がシームレスで繋がることを強調した小売り戦略である。いくつかの販路を組み合わせて提供する取り組みはマルチチャネルと呼ばれるが、オムニチャネルはあり得る全ての販路を統合することに焦点が置かれている。バックエンドを統合してシームレスな顧客の体験を実現することが、マルチチャネルとの違いとする指摘もある。
「オムニ(omni)」とは「全」「総」「あらゆる」「あまねく」という意味をもつ。
ウィキペディア



メガネスーパーは6月6日、実店舗と自社ECサイト「メガネスーパー公式通販サイト」の顧客データを統合したと発表した。

 同社のECサイトは、2016年4月期の売上が前年比145%の成長を示しており、受注客数は前年比154%となっている。同社は商品・サービスを、実店舗とECサイトのそれぞれの特徴や利便性に合わせて最適な形で提供していくことを目指し、オムニチャネル戦略を推進している。今回の顧客データ統合もその戦略の一環。

 顧客データ統合により、実店舗でECサイトの顧客情報・購入履歴が照会可能になり、また、実店舗のポイントカード会員に対し、スムーズなECサイトへの会員登録ができるようになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000042-zdn_ep-sci

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する