【大嘘】金賞のカニ!?押し売りをしていた(株)Kyoeiと(株)北一グルメ、業務停止命令3ヶ月。:ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

「金賞を取ったカニが、今だけ格安で買えます」などと、うそをつき、一方的に商品を送りつけて代金を請求する、いわゆる“押し売り”をしていた通販会社に、業務停止命令が出されました。

 「以前、娘さんが私どものカニを購入されたのを、覚えていますか?」「うちのカニは金賞をいただいたカニで、他では絶対食べられない貴重なカニなんです」

 突然、自宅に電話をかけ、“金賞のカニ”をしつこく勧める通販会社。消費者が購入の意思がないことを伝えても、一方的に商品を送りつけ代金を請求する、いわゆる「押し売り」を行っていた通販会社に、消費者庁などが9日、3か月の業務停止命令を出しました。

 業務停止命令が出されたのは、札幌市の(株)Kyoeiと(株)北一グルメの2社。全国の消費生活センターには、この2社についての相談がこれまでに200件以上寄せられていて、消費者庁などが2社同時に立ち入り調査を行いました。

 これは立ち入り調査の際に問題の会社内で撮影された偽の「金賞」認定証書。“金賞のカニ”を売り込む巧妙な手口を、被害者はこのように語りました。

 「金賞を取ったというので、ものすごく商品が良いという。『こんなおいしいカニは二度とない。こんな安くて』と吹聴するというか」(北一グルメから電話があった消費者)

 Kyoeiの電話勧誘マニュアルには、12ページにわたって商品を購入させるための「ねばりトーク」などが詳しく書かれていて、「この広い北海道で金賞をもらって一等賞になったカニ」などと嘘をつくよう指示されています。


 しかし、消費者庁は、「金賞のカニ」は存在しないといいます。築地市場でも・・・

 「金賞とか銀賞とか、カニに賞をつけるものを聞いたことがない」(蟹倶楽部・安部浩太郎店長)

 Kyoeiはコメントは差し控えるとし、北一グルメは「今後は法令を順守します」とコメントしています。
http://www.mbs.jp/news/jnn_2536472_zen.shtml




詐欺・・・




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する