むくみモドキ・・・甲状腺機能低下症の治療薬は甲状腺ホルモン剤が良い!?【ためしてガッテン】:ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

  • 関連単語タグむくみモドキ
  • ▼むくみモドキについて
    甲状腺の機能が低下したことによって主にヒアルロン酸が溜まるむくみを番組上「むくみモドキ」としました。
    脚だけでなく、顔や手にも発生します。顔の場合は、まぶたがむくむ方が多いのも特徴です。
    また、一般的なむくみの場合は、重力によって脚に水分がたまります。このため、立ち仕事をした後などに感じやすいのですが、むくみモドキの場合は、立ち仕事や時間帯に関係なくむくむのも特徴です。
    むくみモドキの気づき方について
    脚がむくんでいると感じたとき、以下の手順をお試しください。
    向こうずねのすぐ横を5秒ほど強く押す
    押した箇所がへこんでいるかどうかを、よく確かめてください。

    ▼むくみモドキの気づき方について
    脚がむくんでいると感じたとき、以下の手順をお試しください。
    向こうずねのすぐ横を5秒ほど強く押す
    押した箇所がへこんでいるかどうかを、よく確かめてください。

    一般的なむくみであれば、へこみが跡となって残ったままになりますが、むくみモドキの場合は、へこみが残りません。

    ▼甲状腺機能低下症の症状について
    のど仏の下辺りにあるのが「甲状腺」ですが、この機能が低下する病気を甲状腺機能低下症と言います。
    甲状腺の機能が低下すると、全身の細胞を元気にする「甲状腺ホルモン」の分泌が少なくなってしまいます。
    そのため、「むくみモドキ」の他にも・・・
    「冷え」「抜け毛」「便秘」「関節痛」「疲労」「うつ状態」「小食なのに太る」など、様々な症状が複数現れるのが一般的です。

    ▼甲状腺機能低下症の「治療薬」について
    「甲状腺ホルモン剤」という薬を服用します。一錠10円程度と安価な薬です。
    足りなくなったホルモンを補充するのが目的ですので、持薬として飲み続けるのが基本です。

    NHKHPより引用・一部削除
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150603.html



    ほえ~

    これで肩こり解消!?確かに肩が温かくなる、ふりふりストレッチの方法は?【試してガッテン】

    【NHK・OPN】謎のオステオポンチン登場・・・尿路結石の犯人?






    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スポンサーリンク


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する