【広い海へ・・・】いじめられている君へ、さかなクンさんが神メッセージ:ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。

2020/0112345678910111213141516171819202122232425262728292020/03

  • 関連単語タグさかなクン
  • 学校でも職場でも、魚の世界でもあるいじめ。東京海洋大客員助教授のさかなクンから寄せられた「いじめられている君へ」(2006年12月2日掲載)。自身の体験から語られたメッセージは今も毎日のようにシェアされ続けています。

    《いじめられている君へ》「広い海へ出てみよう」
     中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

     でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。

    せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。

    助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

    広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。
    同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

    中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
    でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。
    学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。
    http://news.livedoor.com/article/detail/10174015/



    ギョギョギョギョ!動物だからね、仕方ないのんね。
    学校はcage しかし 社会もcage なのかもんね。

    【学校】日本PTA全国協議会の会長のコメントが話題に。役員を断った時の嫌がらせ、いじめはちょっとぐらいのこと?
    【漫画・いじめ対策】泣けば泣くほどいじめは悪化してしまう!?









    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スポンサーリンク


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する