【マタハラ】妊婦いじめが広がっている?電車で妊婦に肘打ちや足をかけられたなど:ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。

2020/0112345678910111213141516171819202122232425262728292020/03

●マタハラとは?
マタニティハラスメント(Maternity Harassment)とは、
職場において妊娠や出産者に対して行われる嫌がらせを指す言葉。俗称は、マタハラ。


「妊婦いじめ」がSNSを中心に広まっている。

例えば――
<一度電車の中で肘打ちされたことがありました>
<故意に足をかけられて転げました。30ぐらいの女性が足かけたのですが『でき婚のくせに!』って言われました>


 どうしてこのような事態になっているのか?

「妊娠している女性に対して不快感を覚える、敵意に近いものを持ってしまうというかたがいるのは事実です。

 例えば、不妊症に悩むかた、生まれつきお子さんを持つことが難しいかたから、そういった意見を聞くこともあります。

 また、マークを悪用し、電車などで“マタニティマークつけてるんだから(席を)譲ってよ”という“偽妊婦”が、本当に妊娠しているかたへのイメージを悪くしているといった側面もありますね」(前出・関係者)

「でも、できればマークは有効に使ってほしいです。例えば、妊婦だとはっきりわからない妊娠初期など、マタニティマークをしていれば、優先席に座っていても“どうして座っているのか?”と非難されることも少なくなるでしょうし、急な事故で病院に運ばれたときも適切な処置ができますから。ただし、“妊婦なんだから優しくしてくれて当然”といった思いやりの強要にだけは注意しましょう」(前出・関係者)

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/8612616/



●関連
妊娠しててもガンガン労働!9時間以上働いてる・・・16%でさらに嫌がらせも!

●マタニティーマーク
マタニティマークとは妊産婦を表す日本のピクトグラムのこと。
特に妊産婦自らが身に付け、妊産婦の存在を喚起するためのマークを指す。
外見からは判別し難い妊娠初期の妊産婦に対する理解を得ることを主眼としている。
マタニティマークは上記の趣旨に沿ってデザインされたものに対する総称である。

ウィキペディア

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


コメント
この記事へのコメント
妊婦なんか幸せの象徴だろうに
意味わからん
2015/02/26(木) 21:25 | URL | 三文芝居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する