2015年09月20日:(no.3372.3360.3359): ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。
ありえるぷらねっとへようこそ!

▼「学歴が高い大学生」を「奴隷」のように扱う呆れた労働体系!?

厚労省は具体的な件数を公表していないが、労働基準法や最低賃金法の違反事例も目立つとして、塾業界で不適切な労務管理が広まっている可能性があると判断。労働基準局長からの改善の要請文を、
全国学習塾協会や私塾協同組合連合会など関係7団体に3月末に送った。

要請文では、労働基準監督署が実際に指導した違法なケースを例示している。
授業後に生徒からの質問対応をさせる際に、時間給ではなく一律「100円」だけ払っていた事例もあったという。

 全国学習塾協会は、約470の塾運営会社などに内容を伝えて法令順守を徹底させるようにした。担当者は「一部の塾による賃金未払いは、業界が以前から抱える問題だ。厚労省の要請をきっかけに、見直しを進めていきたい」という。

 ただ、業界団体のなかには「会員への指導に強制力はなく対応は任意」というところもある。団体に加盟していない小規模の塾も多いため、改善要請が十分に伝わらない恐れもある。
http://www.asahi.com/articles/ASH657F6BH65ULFA02J.html



▼授業前後も含めると最低賃金を割り込む現実
この春大学生になったAさんが、現在勤めている個別指導塾でアルバイト講師として働き始めたのは、3カ月前。教員になる夢があり、就職活動にも有利と聞いたからだ。

ところが、職場の現実は、Aさんの想像とは懸け離れていた。
週3日、計9コマの授業を受け持っているが、給与が支払われるのは授業時間分だけ。
授業前の予習や授業後の質問対応、報告書記入は給与支払いの対象外だった。
授業前後の拘束時間も含めた勤務時間で、給与を割ると、最低賃金を下回ってしまう。

大学の時間割を職場の上司と一緒に決めたところ、バイトのシフトが優先され、教員免許の取得に必要な授業を取ることができなかった。自宅周辺のコンビニに張られたバイト募集の案内をうらめしく眺める毎日だという。
http://toyokeizai.net/articles/-/75010



▼1コマ80分1600円で釣られる!?
「1コマ80分1600円。ということは時給で1200円か」。神奈川県の私立大3年の男子学生(20)は昨夏、大学のホームページからリンクしているアルバイト紹介サイトで、塾講師の募集を見つけた。

 50校以上を展開する個別指導塾。割高な時給の魅力に加え、大勢の生徒を相手にするより、1人のほうが気が楽だとも思った。でも、働き始めてほどなく、「思ったほど楽ではない」と気づいた。

 指導時間の20分前の午後6時半には出勤しなければならず、指導の後は、学習カルテの記入など雑務に追われた。2コマ連続で指導して、午後9時半に授業が終わるのに、塾を出るのは午後10時半になることも。冬期講習がある冬休みは直前にシフトを決められ、自分の都合で休めない。試験勉強もできなかった。

 やめようと思ったものの、契約では後任が決まるまで勤務しなければ、損害賠償を請求する――などと決められていた。
http://www.asahi.com/articles/ASH4Q533SH4QUTIL032.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

20日、阪神競馬場でローズS(3歳・牝・GII・芝1800m)が行われ、後方2番手でレースを進めたC.ルメール騎手騎乗の7番人気タッチングスピーチ(牝3、栗東・石坂正厩舎)が、直線で外から一気に脚を伸ばして各馬を差し切り、スタートで遅れ最後方からの競馬となるも直線で追い上げた1番人気のオークス馬ミッキークイーン(牝3、栗東・池江泰寿厩舎)に1.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分45秒2(良)。

【勝ち馬プロフィール】
◆タッチングスピーチ(牝3)
騎手:C.ルメール
厩舎:栗東・石坂正
父:ディープインパクト
母:リッスン
母父:Sadler's Wells
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
通算成績:6戦3勝(重賞1勝)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150920-00000003-kiba-horse










このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事



泥まみれになる事も必要!?

小林 可夢偉(こばやし かむい、Kamui Kobayashi, 1986年9月13日 – )は、日本の兵庫県尼崎市出身のレーシングドライバー。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%8F%AF%E5%A4%A2%E5%81%89

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事