2015年06月25日:(no.2992.2990.2989.2991): ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。
ありえるぷらねっとへようこそ!
今月、東京都内の住宅で、7歳の男の子が、横向きにドアが取り付けられたドラム式の洗濯乾燥機の中に閉じ込められ、死亡していたことが分かりました。洗濯乾燥機はドアが閉まると内側からは開けられない構造で、警視庁は、男の子が誤って中に入ってしまい、呼吸ができなくなって死亡したとみて調べています。
今月8日、東京都内の住宅で母親から「子どもが洗濯乾燥機の中に閉じ込められ意識がない」と消防に通報がありました。救急隊員が駆けつけると、男の子は心肺停止の状態で、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
警視庁によりますと、亡くなったのは宝井蓮音くん(7)で、母親が前日の午後11時すぎに寝かせましたが、およそ2時間後、ベッドに姿がなかったことから、家の中を探したところ、横向きにドアが取り付けられたドラム式の洗濯乾燥機の中でぐったりしていたということです。
警視庁は、蓮音くんが誤って洗濯乾燥機の中に入ってしまい、呼吸ができなくなって死亡したとみて当時の状況を調べています。
製造した大手電機メーカーによりますと、ドラム式の洗濯乾燥機はドアが閉まると内側からは開けられない構造で、安全対策として、子どもが中に入らないようドアにロック機能をつけているほか、本体や取扱説明書に「子どもが入ると窒息するおそれがある」と表示して注意を呼びかけているということです。
今回の事故について、大手電機メーカーは「事案は把握しているが、警察が捜査中のため、詳細はコメントできない」としています。

▼韓国や中国では事故多発
子どもの事故に詳しい中村雅人弁護士は「ドラム式の洗濯乾燥機は横向きにドアが付いている構造で、子どもが入りやすいため、遊んでいるときにかくれんぼなどで入ってしまうことは当然考えられるし、実際に韓国や中国では事故が多発している」と話しています。そのうえで「メーカーは間違った使い方をしないよう呼びかけるだけでなく、間違った使い方をしても大事故につながらないように製品を作る段階から設計する必要がある。今回のケースで言えば、子どもが中に入ってしまっても外に出られるようにしておく対策は絶対に必要だ」と指摘しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150625/k10010127721000.html




海外でもケースがあるようなので、注意が必要ですね。





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
 くりぃむしちゅー有田哲平(44)とローラ(25)が結婚に合意したと、今日25日発売の女性セブンが報じている。
「『結婚OK』までの全愛の軌跡」との見出しで、関係者の証言として「ようやくローラも腹を決めた」「(有田が)周囲に“結婚するゾォー”と言って回ってる」などと報じている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000007-nksports-ent




タレントのローラ(25)が25日、自身のツイッターを更新し、お笑いコンビ「くりいむしちゅー」の有田哲平(44)と、この日発売の女性週刊誌で結婚合意との報道を否定した。

ローラはツイッターで「ありさんと連絡まったくとっていないのに。。嘘な記事やだT_T」と有田とは連絡を取っていないことを明かし、報道を完全否定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000080-spnannex-ent



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(40)が25日、都内で行われた「大覚寺カフェ プロジェクト」の発表会に登場。シークレットゲストで登場した「でんぱ組.inc」の最上もが(年齢非公表)に公開プロポーズを決行した。

徳井は最上の大ファンを公言しているが、実は今回が初対面で、何も知らされずの登場に驚き。「なかなか直視できない」と照れていたが「(髪型が)金髪ショートの中でも、最上さんのフォルムが一番美しい」と、最上への愛を語った。

 そしてステージ上で「ずっと前から好きでした。40歳なのでそろそろ身を固めようと思う。フェイスブックをやっているのでメッセージいただければ」と公開プロポーズ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000050-dal-ent

報道陣にあおられ「ずっと前から好きでした。今日を機会にFacebookなどやってますのでそちらからご連絡いただけましたら」と真剣に告白した徳井であったが、最上の返事は「残念ながらFacebookはやっていないので、遠くから見ています」と微妙な答え。「振られおったー」と福田が突っ込み、「お前のせいやないか!」と徳井が報道陣に切れるのも無理はないだろう。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150625/Techinsight_20150625_112353.html










このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
▼追いつめられる日本
厚生労働省は25日、2014年度の過労死などの労災補償状況を公表した。
仕事による強いストレスなどを原因として精神障害が発症し、労災請求したケースは前年度比47件増の1456件、うち労災が認定されたのが61件増の497件となり、いずれも過去最多だった。

 厚労省は、増加した理由について「業務上のストレスで精神障害を発症した場合でも労災の対象になることが広く周知されてきたためではないか」(職業病認定対策室)とみている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000151-jij-pol




このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事