猫・動物・のほほん系:(no.3333.2874.2820.2651.2575.2349.2313.2292.2170): ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ありえるぷらねっとへようこそ!
鬼怒川の堤防決壊により、茨城県常総市が大規模な水害に見舞われた2015年9月10日、屋根の上で助けを待っていた住民2人が2匹の犬とともに救助される様子がテレビ局各社のヘリコプターから生中継され、大きな注目を集めた。

インターネット上では、犬の命まで救った自衛隊員を称賛する声が相次いだが、これを「ルール違反」と指摘するツイートが投稿され、議論を呼ぶこととなった。

●任務の「生存する国民の救助」以外はアウト?

住民のもとに自衛隊員が降り立ったのは10日16時ごろ。救助は女性、男性の順番で、2人が抱きかかえていた犬も一緒にヘリコプターに引き上げられた。途中で落ちないようにするためか、犬を袋に入れられる工夫もなされた。

救助された女性は搬送先の公園に到着後、NNNの取材に対し「本当は、犬は置いてくればよかったのかもしれないですけど、自衛隊の方に『お願いします』と言って連れてきました。子供の犬なので置いてこられなかったので...」と話し、感謝の言葉を述べた。

ネット上には「私も愛犬を置いて自分だけなんて無理です」「涙止まらない。ほんとに良かった」「ペットの犬や猫達も大事な『家族』ということですね。深い絆を感じます」といった声が相次ぐと同時に、自衛隊員にも称賛の声が集まった。

そうした中、あるツイッターユーザーが「陸上自衛隊が要救助者に抱えられた犬を救助しました。ルール違反ですが意外と隊員は融通が利きます」と投稿した。その下には、犬が「家族」であることを被災者に確認した上で救助にあたったとする会話のやりとりを載せていた。

ツイートは反響を呼び、改めて自衛隊員の判断を評価する声があがったが、一方では「本当にそんなルールあるの?」という疑問の声も出た。

このユーザーに現役自衛官の妻を名乗る人物が「ルール違反ではないんです。ただ救助の優先順位が変わってしまうのです」と反論すると、同ユーザーは自身も「身内が自衛隊法のエキスパート」だとした上で、「自衛隊の任務はあくまでも『生存する国民の救助』」だと返答した。

もっとも、このユーザーは「ルール違反」を問題視しているわけではなく、ルールに縛られる中でもなんとかして「小さな家族」を助けようとする自衛隊員の姿を好意的に捉えていたようだ。だが、反響があまりに大きいことを理由に、まもなくしてツイートを削除した。

●特にルール無し
自衛隊と連携して救助活動に取り組んでいる警察や消防ではどうだろうか。警察庁広報室に取材すると、「ペットに関する内規はありません」とのこと。消防庁総務課でも「ペットに関する取り決めは特にありません」と回答した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10580084/

ディベートとかでいけそう(適当)











このエントリーをはてなブックマークに追加
ダンボールドライブ[宅急便の箱]








このエントリーをはてなブックマークに追加
天才!志村どうぶつ園【坂上忍が具志堅の凶暴な愛犬しつける▽園長ちび長野へ】
2015年5月30日(土) 19時00分~19時56分



オオカミ犬がトレンド入り。カワイイ!?

【ほのぼの猫のスポットライト】散歩の途中ですがここで猫さんから重大発表があります。




















このエントリーをはてなブックマークに追加
忍者かな?




▼TIPS:アライグマ
アライグマ(洗熊、浣熊、学名:Procyon lotor)は、哺乳綱食肉目アライグマ科アライグマ属に分類される哺乳類。
アライグマ属の模式種。タヌキに似ており、アライグマを英語で raccoon (common raccoon) と呼ぶのに対し、タヌキは raccoon dog と呼ぶ。

前足を水中に突っ込んで獲物を探る姿が手を洗っているように見えることが名称の由来である。雑食性であり、小動物を捕獲して食べる。北アメリカ原産で、日本やヨーロッパにも外来種として生息する。移入後の繁殖により、農作物への被害や生態系への影響などが問題となっている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 関連単語タグ ATM ほっこり





  • 液晶の上は温かい?w

    nekosyassin.jpg


    【1枚目(ツイッター)の写真】
    投稿者は新潟県長岡市の秋葉神社山門で「秋葉饅頭」を販売する高橋昭夫さん。
     高橋さんがこの日訪れた銀行では、3台あるATMのうち一番左の1台で猫がぐっすりお昼寝中だったそうです。しかも先客の女性達による撮影会の真っ最中。高橋さんも猫を起こさないようこっそり撮影会に加わり、猫をそのままに他のATMで用事を済ませたそうですよ。

     ちなみにこの猫はその後行員さんに見つかってしまい、あっけなく退店処分にされてしまったそうです。ほんの一瞬のお昼寝タイムだったみたいですね。にしてもATMの上が暖かいというのを知っているということは、常連さんなのでしょうか?
    http://otakei.otakuma.net/archives/2015042105.html

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    あぁ~癒される画像なんじゃああああ””~




    ってこれ外国だww
    このエントリーをはてなブックマークに追加







    このエントリーをはてなブックマークに追加