海外ニュース関連:(no.4569.3313.3015.2792.2688.2603.2495.2378.2288): ありえるぷらねっと
気の向くままにテレビ・ニュース・競馬・人気の話題などをちょこっと書いてるブログです。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ありえるぷらねっとへようこそ!
・特別警報が出た(発表)理由 ・伊勢湾台風クラス?


沖縄気象台は3日午後7時過ぎ、沖縄本島地方に大雨、暴風、波浪、高潮の「特別警報」を発表した。久米島を中心に、これまでに経験したことのないような暴風や高波、大雨、高潮となるおそれがあるとして、気象台は最大級の警戒を呼び掛けている。

 3日午後7時現在、猛烈な勢力の台風18号が久米島の南海上にあって1時間におよそ20キロの速さで北北西に進んでいる。中心気圧は905ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は85メートル。
 今後も猛烈な勢力を維持する見込みで、最大級の警戒が必要だ。

沖縄本島地方に特別警報 大雨・暴風・波浪・高潮に最大級の警戒を
3日午後7時の台風18号の位置と今後の進路予想
◆暴風・高波・高潮
 台風の接近に伴い、沖縄本島地方は3日夜遅く~4日明け方にかけて猛烈な風が吹き、九州南部と九州北部でも、4日の夜は暴風となる見込み。海は、4日にかけて沖縄で猛烈なしけとなり、奄美、九州南部、九州北部では大しけとなる。
 
 また、大潮の時期と台風の接近が重なるため、沖縄本島地方と宮古島地方では潮位が高くなる見込みで、沖縄本島地方では3日夜遅くにかけて、最高潮位2.5メートルが予想されている。海岸や河口付近の低地では、高潮による浸水や冠水に警戒・注意が必要だ。

<4日にかけての予想最大瞬間風速>
 沖縄        80メートル
 九州南部、九州北部 35メートル
http://www.jma.go.jp/jp/warn/353_table.html

<03日21時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 久米島の南約60km
中心位置 北緯 25度50分(25.8度)
東経 126度50分(126.8度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(9kt)
中心気圧 905hPa
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)
25m/s以上の暴風域 全域 90km(50NM)
15m/s以上の強風域 北東側 280km(150NM)
南西側 220km(120NM)

<03日21時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 久米島の南約60km
中心位置 北緯 25度50分(25.8度)
東経 126度50分(126.8度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(9kt)
中心気圧 905hPa
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)
25m/s以上の暴風域 全域 90km(50NM)
15m/s以上の強風域 北東側 280km(150NM)
南西側 220km(120NM)














このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンガリーに足止めされていた難民が徒歩で国外脱出を図った事態を受け4日、ハンガリー、オーストリア、ドイツの首脳は深夜まで協議、今回は例外的にドイツに受け入れる緊急避難措置を決めた。この過程で難民受け入れに否定的なハンガリーのオルバン政権は、難民受け入れに寛容なドイツの姿勢を非難し、難民受け入れを巡る欧州連合(EU)内の鋭い対立が鮮明になった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000078-mai-int


シリアなどの紛争地を逃れてヨーロッパを目指す難民が急増している事態を受けてEU=ヨーロッパ連合は域内で受け入れる数を大幅に増やし合わせて16万人とすることを各国に提案する方針を固めました。ただ、一部の国は否定的で、協議は難航することが予想されます。
ヨーロッパではシリアなど中東の紛争地や貧困に苦しむアフリカの国々から多くの難民や移民が押し寄せていてIOM=国際移住機関によりますと、ことしはすでに36万人が流入しています。
EUはことし5月、地中海を経由してイタリアとギリシャに到着した難民のうちシリアとエリトリアの出身者、合わせて4万人を各国で分担して受け入れる措置を決めました。しかし、その後トルコを経由してハンガリーなどにも大勢が押し寄せており、渡航途中で死者も相次ぐなど事態は深刻さを増しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150905/k10010217041000.html



トルコの海岸で遺体が見つかったシリア難民、アイラン・クルディ君(3)と家族の葬儀が4日、故郷のシリア北部アイン・アラブ(クルド名コバニ)で営まれた。ロイター通信などが伝えた。

 アイラン君らはトルコからギリシャに向かう途中でボートが転覆。5歳の兄と母親を含む12人が遺体で発見された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00000562-san-m_est












命のコントロール。
受け入れ始めると終わりはなさそう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ニューヨーク(CNNMoney) デフォルト(債務不履行)の危機に直面している米自治領プエルトリコのアレハンドロ・ガルシア・パディヤ知事は30日までに、米政府に連邦破産法の適用を要請した。

同法は現在、市や町のみが対象とされ、自治領への適用が認められていない。

パディヤ知事は29日夜のテレビ演説で、2013年に同法が適用された米ミシガン州デトロイトの例に言及。プエルトリコは同じ状況に陥っているにもかかわらず、同法に基づく債務整理ができないと訴えた。

プエルトリコが抱える債務は約730億ドル(約8兆9000億円)に上る。7月1日にはプエルトリコ電力公社(PREPA)が融資の返済期限を迎えるが、返済の見通しは立っていない。これが引き金となり、ドミノ倒しのようにデフォルトの連鎖が起きる恐れがある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-35066713-cnn-int





このエントリーをはてなブックマークに追加
ロヒンギャ=イスラム教徒

【バンコク時事】ミャンマーのイスラム系少数民族ロヒンギャ族難民をめぐる問題で、ミャンマー大統領府高官のゾー・テイ氏は24日付のタイ英字紙バンコク・ポストに掲載された寄稿文で、「ミャンマーは問題の根源ではない」と主張し、同国政府に対する国際社会の非難に反論した。
 ゾー・テイ氏によると、テイン・セイン大統領とミン・アウン・フライン国軍司令官は21日のブリンケン米国務副長官との会談で、「海上難民の大半は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の援助を期待し、ミャンマーからのロヒンギャ族を装っているとみられる」と指摘。
http://www.afpbb.com/articles/-/3048593



【5月15日 AFP】マレーシア当局は13日、難民数百人が乗った船2隻の受け入れを拒否した。匿名の当局者が明らかにした。翌14日タイ沖で1隻の難民船が発見され、前日にマレーシア領海から追い返された船である可能性が浮上している。東南アジア諸国政府に対しては、絶望的な窮地に立たされた難民の命で「人間ピンポン」ゲームに興じていると、非難が集中している。

 14日、ミャンマーで迫害を受けているイスラム系少数民族ロヒンギャ人が多数乗った船がタイ沖で漂流しているのが見つかった。
 日没頃には、見るからに痩せ細った男性らが海中に飛び込み、タイ海軍のヘリコプターが投下した食料品の袋を泳いで取りに行っていた。あるAFP記者は、拾った生のインスタント麺を、船に泳ぎ帰る前に海中でむさぼる男性の姿も目撃したという。
 難民の一人は報道陣の船に対しロヒンギャ語で、「航海中に10人ほど死んだ。遺体は海に捨てた」と叫んだ。「海をさまよって2か月になる。マレーシアに行きたいが、まだ到着できていない」
http://www.afpbb.com/articles/-/3048593



日本は支援するのかどうか・・・?


このエントリーをはてなブックマークに追加
同誌のCEO兼編集長ジュリアン・ウィール氏はMicに対し、「過去10年間、ヨーロッパとアジアで感染者数は増大している」と語る。「HIV予防・撲滅に関する情報発信が昨今メディアからなくなっていることが信じられない。人々が気を緩め過ぎているなかで、声を上げたかった」。

 様々な誤った認識、“HIV/AIDSが“ゲイの病気”である、軽い接触で感染してしまうという”を覆すため、血液を使用した3名の内訳は、夫から感染した中年の女性、ストレートの老年男性、そしてゲイの青年だ。ABC Newsによると、オーストリアのインスブルック大学で血液が採取され、殺菌しより安全性を高めた上で使用されたとのことだ。
http://www.crank-in.net/kininaru/news/36784



殺菌はされている模様。






このエントリーをはてなブックマークに追加
ルクセンブルクのグザビエ・ベッテル(Xavier Bettel)首相が、パートナーのゴティエ・デストネ(Gauthier Destenay)さんと来週にも結婚する見通しだと、複数の情報筋が7日明らかにした。
同国では数か月前に、同性婚が合法化されたばかり。

2013年に40歳の若さで首相に就任したベッテル首相は、
保守的で国民の大半がカトリック教徒という同国での報道を最小限に抑えようと、自身の結婚についてはほとんど発言していない。

 情報筋の一人は、首相は「私生活を公の目にさらしたくないという考えで、式を取材したいという複数の芸能誌からの依頼を断った」と明かした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000003-jij_afp-int













このエントリーをはてなブックマークに追加
英王室のウィリアム王子の妻、キャサリン妃が女の子を出産。
おめでとうございます!

時間は・・・現地時間の2日午前8時34分ごろ(日本時間の2日午後4時34分ごろ)











このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 関連単語タグチリ 14歳少女
  • 難治性の遺伝病「嚢胞性線維症(のうほうせいせんいしょう)」に苦しむチリの14歳の少女が安楽死を認めてほしいと訴える動画をインターネットに公開したことを受け、ミチェル・バチェレ(Michelle Bachelet)大統領は2月28日朝、カルメン・カスティージョ(Carmen Castillo)保健相を伴って事前の予告なく少女の入院先の病院を訪問した。

     首都サンティアゴ(Santiago)にあるカトリック大学病院(Catholic University Hospital)に入院しているバレンティナ・マウレイラ(Valentina Maureira)さんは、両親も知らないうちに病室のベッドでスマートフォンを使い自ら動画を撮影。動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)に投稿していた。

     大統領に宛てたメッセージの中でバレンティナさんは、「この病気を抱えて生きるのに疲れた。すぐに大統領と会って話がしたい」、「大統領が注射を許可してくれれば、永遠に眠れる」などと訴えていた。
    バレンティナさんは「安定した状態」だが、この病気の患者は肺など重要な臓器の機能が低下し、呼吸不全やその他の多くの症状に苦しめられる。

    大統領報道官は先月26日、政府はバレンティナさんの願いをかなえることはできないが、患者と家族の精神科的な処置の費用を負担する用意があると述べていた。

     バレンティナさんの父親、フレディ(Fredy Maureira)さんは国内メディアに対し「娘はもう14歳で、この病気のことを誰よりよく分かっている」、「娘は永眠したいと望んでいる」などと話し、安楽死を望みはしないが娘の意志を尊重するほかないとの考えを明らかにした。
    http://www.afpbb.com/articles/-/3041100

    嚢胞性線維症とは?
    嚢胞性線維症(CF症)(のうほうせいせんいしょう、Cystic Fibrosis)は、遺伝性疾患の一種で、常染色体劣性遺伝を示す。白人に高頻度で見られ、欧米白人では2500人に一人発病し、患者数は30,000人、最も頻度の高いユダヤ人のアシュケナジーでは25人に1人は保因者である。原因は塩素イオンチャネル(CFTR)の遺伝子異常で、水分の流れに異常をきたし粘液の粘度が高くなる。鼻汁の粘性が強くなると副鼻腔に痛みを感じ、痰の粘性が強くなると、気道を閉塞し肺炎を繰り返すようになり、ついには気管支拡張症をきたす。アレルギー性気管支肺アスペルギルス症も併発しやすい。胆汁の粘性が強くなると、胆石をおこしたり、膵炎をおこしたり、肝機能障害からついには肝硬変をきたす。ただし軽い場合は成人後発病することもある。医療の発達により寿命はのびてきたとはいっても30代である。



    「疲れた」と涙…14歳の難病少女が「安楽死」訴え

    難病に苦しむ14歳の少女が大統領に安楽死を認めてほしいと訴える動画を投稿し、チリ全土で議論が沸き起こっている。
    http://www.iza.ne.jp/topics/world/world-6315-m.html
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ベトナム最大のソンドン洞窟は、超大型旅客機ボーイング747がすっぽり入るほどの広さを誇る。
    「自分がいかにちっぽけな存在かを実感しますよ」と語るのは、最近ネット上で話題となっているこの動画を撮影した写真家、ライアン・デブート氏だ。

    デブート氏は世界でも最大級のこの洞窟の中で8日間を過ごし、小型のビデオカメラを装着したドローン(無人航空機)を使って撮影を行った。
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/040700036/index.html



    美しい・・・

    ソンドン洞は、ベトナム中部のフォンニャ=ケバン国立公園にある洞窟。2015年時点で世界最大の洞窟だが
    イギリスの調査隊によって2009年に本格的な調査が行われるまでは地元民しか知らない未開の地。
    全長約9km 最大高は約240mにおよび、内部には地下河川も流れている。
    2014年には観光客向けのツアーが開始された。




    このエントリーをはてなブックマークに追加